#にしやまめし

ベーシスト西山が思ったことをここに記す。

「悪魔の糞」

前回の記事を書いてから、

色々な友人にアポ中。

賛同してくれる仲間も沢山いて一安心です。

 

さっそく仲間の紹介!

といきたいところですが、

準備中なので今回はスパイスカレーについて、

 

スパイスカレーと呼ばれるものに特定の決まりはありません。

あえて言うならば市販のルーを使わずに作られたスパイシーなカレーのことです。

なんてラフなんだろう。それが素敵やん。

 

基本的に使われるスパイスは4つです。

 

ターメリック

コリアンダー

「カイエンペッパー」

「クミン」

 

総じて薬膳効果があり、

食欲増進+消化作用を助けるので、

インド人が毎日食べても元気でいられる食べ物「カレー」が生まれるわけです。

 

(日本のカレーはとろみを付けるために小麦粉が使われており、美味しいけど高カロリーで毎日だと不健康なイメージですね。)

 

 

この4つのスパイスだけで作ったカレーも、もちろん美味しいのですが、

さらにさらにスパイスの奥深さにハマっていくと、

そこには「終着点の無い旅路」のような世界が広がっています笑

 

自己表現の様な感覚で、

複雑なスパイス調合が生まれるわけです。

 

今回は取り分け個性的なスパイス。

 

・ヒング

通称 「悪魔の糞👿💩」

 

について、

 

臭いけど、加熱するととてもいい香りとコクのある味に変化する。

 

との噂で、

鉄腕ダッシュで長瀬くんが語ったらしく、

日本でもプチブームが来ています。

 

波に乗らねば!と思い、ネットで即注文。

家に届いたのがこれです。

f:id:Tatsuro_Nishiyama:20190505140517j:image

 

悪魔の糞と言うだけあって、

よっぽど臭いんだろう。と思い決死の覚悟でクンクンしました。

 

「こ、これは、大より、小の方や...」

 

 

アンモニア?硫黄?酸っぱく発酵したような独特の香り。これはきつい...

 

フライパンで加熱すると、確かに

にんにくや玉ねぎをじっくり飴色になるまで炒めたときに近い、

香ばしくて濃厚な香りに変化。

 

さっそくカレーに入れると、

いい感じの隠し味として確かに使える味に。

悪くないな。

 

 

 

悲劇は次の日でした。

「部屋が臭い...」

プラスチックの容器を通り越してヒングが臭いを発しているのです。

 

やっちまった。

袋にいれておかねば、そして翌日

 

 

「まだ臭い...」

 

部屋にこびりついたのか、袋を越えて来ているのか、

もうわかりません。

 

みなさん、僕は悪魔に魂を売ってしまったのでしょうか...部屋が小◯臭いです、

 

 

捨てるべきでしょうか...

 

西山達朗 

 

CRAZY WEST MOUNTAIN 

人生の頂きを目指すミクスチャー"山"バンド。

週二回YOUTUBEアップ中!チャンネル登録おねがいします。

https://www.youtube.com/channel/UCxQXSgjUORRWWJ0G6dgc9oA?view_as=subscriber

 

FAIRY BRENDA

ライブ音源ここから聞けます。

https://m.soundcloud.com/fairybrenda/sets/live-at-red-cloth-shinjuku